【2020年9月秋の小布施】夕方観光中心部をまわってみた(北斎館周辺)

2020年秋の小布施

賑わう秋の小布施

只今秋の栗シーズンを迎えて小布施観光のお客様が増えています。

春~GWの行楽シーズンはコロナ緊急事態でシーンとしてた小布施とは大違い。

やっぱり賑わっている町を見るのは嬉しいです。


9月4連休前の木曜日、maaruから小布施観光の中心部(北斎館や小布施堂などがある辺り)へ出かけてみました。
平日の夕方4時頃で人は少な目ですが、チラホラ歩ている人がいるのが秋のシーズンだなと思います。
(いつもは夕方になるともっと静か。)

お天気が曇りで写真の雰囲気が寂しいですが、小布施中心部の散策へ出かけてみましょう~。

小布施maaru
5分くらいで中心部に行けますが、自転車に乗って出発!

松葉屋本店中町小径
松葉屋本店の裏側 国道や表通りに通り抜けができます

小布施の花壇
大日通り 花壇(アラ小布施・マルテ珈琲焙煎所近く)

栗の小径と自転車
栗の小径で写真タイム

高井鴻山記念館東門
小径には高井鴻山記念館東門

風味堂
小径を抜けて駐車場奥、北斎館奥の風味堂へ

風味堂

風味堂メニュー
ドリンクやスイーツが豊富です

北斎館玄関
北斎館

北斎 視覚のマジック

北斎館視覚のマジック
展示が新しくなったので入ってみました

クロスバイクTREK FX3
自転車は建物横の駐輪場へ

北斎画狂人

小布施と北斎

葛飾北斎という人間
浮世絵師・葛飾北斎の美術館です。 ここは小布施で描かれた肉筆画、画稿、書簡などを元に開設したものです。
しかし、驚くのが、北斎が小布施を初めて訪れたのが80歳を越えていたと言うこと! 今でこそ東京から小布施までは2時間ちょっとくらいですが、江戸時代は新幹線なんてありません、徒歩で江戸から小布施まで!信じられないほどパワフルです。

http://www.obusekanko.jp/spot/hokusaikan 小布施文化観光協会 小布施日和

北斎館廊下
廊下を通って

北斎館館内
鑑賞

北斎館館内
新発見の肉筆画がありました

北斎館新収蔵品

葛飾北斎浮世絵制作工程
有名な「神奈川沖浪裏」(かながわおきなみうら)名所浮世絵揃物『富嶽三十六景』の1図。
浮世絵の制作工程

北斎館祭屋台
北斎の天井絵がある祭屋台
こちらも傑作
北斎は天才だな!と確認をし

小布施堂傘風楼
北斎館を出て正面、小布施堂傘風楼

小布施堂工場前広場
広場を抜けて小布施堂へ行こうとしたら

朱雀期間中は通り抜けができません
朱雀の季節ですね!

小布施市村酒造場
国道側をテクテク

栗の木ブロック
歩道は栗の木ブロック 栗いっぱいの小布施

福栗焼き
お気に入りスイーツ店は休業日 えーん

おぶせ福栗焼き
【小布施 味麓庵】栗が一個入った福栗焼き

オススメです! 

キナリ
すぐ近くの「きなり旬粋」 飲食や和洋菓子、そばギフト等販売

小布施ドレッテ
建物入り口にあるfruit & crepe do lette [ドレッタ]
最近インスタで美味しそうだな~とみてたクレープ

竹風堂本店 どら焼き山
竹風堂本店 どら焼き山も美味しんだよなぁ・・(財布がなくて買えず)

小布施陣屋小径
陣屋小路(1701~1715までの15年間、幕府領として代官所が置かれていた場所)
江戸時代にタイムスリップ撮影ポイント

小布施北斎館周辺
再び北斎館へ戻ります

小布施ミュージアム
おぶせミュージアム
maaruのすぐ近くの美術館

小布施中町
maaru前の道は「観音通り」「ギヤマン通り」などと呼ばれていて、お店、ギャラリーなど個性的なお店が多い通りです

ということで、1時間ほどのマチナカ散策終了。何か食べたかったなぁ・・。

そして迎えた4連休。

天候に恵まれお客様にあふれた小布施となりました。

その様子はまた次回。

マスクと消毒を忘れずに、秋の小布施へお越しくださいませ。

小布施のアチコチを見たい、自転車に乗って遊びたい時、移動したい時はmaaruへGO

maaru出発
クロスバイクレンタル 2時間1000円~


お問い合わせ、ご予約


maaru公式LINEのチャットで問い合わせが便利です。

問い合わせフォーム

maaruで宿泊できます。貸切で安心、広い85平米

maaru女子旅宿泊プラン
1日1組限定の貸し切りなので他のゲストとの交流もなく、お友達、ご家族等でゆったりとリラックスして過ごす事ができます。

長野県北部小布施町にあるスポーツ自転車レンタル&サイクルカフェ。TREKのクロスバイク、ロードバイクをレンタサイクルできます。月に1回初心者向けのサイクリングイベント開催やお勧めコースの紹介もしています。 旅先で寄り道し放題の自転車で自然、グルメ、観光を200%満喫しませんか? 地元長野で新しい趣味にチャレンジ。スポーツ自転車に乗ってみたいけどハードルが高い・・なんて方にはお試しライドでサポート。気分転換、ストレス発散、デートにも☆ サイクリング途中の休憩にもお気軽にお立ち寄りくださいませ。
Scroll to top