須坂米子大瀑布サイクリング!とんでもない紅葉&絶景、自転車で行くのが正解です。

2019年の道路崩壊から通行止めが続いていた米子(よなこ)大瀑布への道が2023年開通。

久しぶりに、4-5年ぶりに自転車で行ってきました。

紅葉がめちゃくちゃキレイで、ドデカく壮大な山の景色、林道の美しさに感動(何度も自転車で行ったことあるのにね。。。)、気に入りすぎて4日後におかわりライドをするほど良かったので記録に残しておきます。

サイクリング記録

2023/10/31(火)天気晴れ

スケジュール

• 9:50 須坂市亀倉 林道入り口
  • 10:22 水飲み場
  • 10:23 見晴らしポイント(カーブミラー)
  • 11:05 白い橋
  • 11:40 赤い橋
  • 12:00 駐車場 駐輪してここらかトレッキング
  • 12:40 不動滝の下
  • 13:00 おにぎり広場(鉱山跡)
  • 13:35 駐車場 ここから自転車
  • 14:15 林道入り口

林道サイクリングは行きで2時間くらい。須坂臥竜公園からなら2.5時間、小布施からなら3時間。(目安だよ。人それぞれだからね)

低山登山の運動強度です。飯綱登山的な。

イーバイクなら何の心配もなしです。

■持ち物 着替え(汗で冷える用)、食料(おにぎり推奨)

■距離 須坂臥竜公園から米子滝駐車場まで 17キロ

■獲得標高 行き976m 帰り117m

■strava のアカウント「maaru maaru」に記録あり

須坂米子大瀑布サイクリング 絶景

米子大瀑布へ自転車(イーバイク)で行くべき3つの理由

この記事を見てる方は自転車で行こうかなーと思ってる方が多いと思います。

もしも迷っていたら自転車で行きましょう。車で行ったらこの道、目的地の凄さの半分も楽しめません。

理由1 渋滞知らず

須坂のゆっくランド近くから滝に行く林道が始まり、12キロ先の駐車場からは歩いていきます。

駐車場は50台ほど停められますが、紅葉の時期は朝から満車。そうなると駐車場待ちの渋滞が・・・。1時間以上待つこともあります。2023年は週末はマイカー規制、平日は大渋滞。大変だったようです。

自転車はいつ行っても駐輪できます。安心、無駄な時間なし。

理由2 車では気づけない絶景に会える

米子大瀑布に行く林道は道中色んな景色が楽しめ、絶景スポットが沢山。

自転車はゆっくり進み、視界も広いので「うわぁーきれいだ!」という場所を何か所も見つけられます。

車は駐車場問題があるから大忙し。道中で停まって降りて見る余裕はありません。

シャトルバスは駐車場までノンストップ。こちらも停まれません。

理由3 時間を気にせずゆっくり巡れる

自転車は絶景ポイント、ビューポイントではのんびり眺めて、写真も好きなだけ撮れます。

車はとにかく忙しい。道は狭くて停めにくい&駐車場待ちしたくないから絶景スポット素通り。もったいない。

2023年秋は2回米子の滝サイクリングをしましたが、途中で停まってのんびり景色を見ている車はゼロ。

何のためにわざわざ米子へ行ってるのかな。(車で行く方気分悪くしたらスミマセン)

景色をもっともっと楽しむなら自転車だね!

米子大瀑布へ行く道はどんな道?(林道米子不動線)

須坂米子大瀑布サイクリング 林道

全てアスファルト舗装がしてあって、道幅は車なら2台がゆっくりすれ違える位。

坂の感じ方は人それぞれですが、そんなにキツくないです。平均で5-6%くらい。多分。

10%とか15%とかクッソーと思う激坂はないです。

私はマウンテンバイクで行きました。だから余計ラクできたのかな。

動物が出そうなのでラジオや音楽をかけていくと良いと思います。

前半は杉林、後半は落葉樹。

米子大瀑布アクセス 前半(ピシっと伸びる杉林)

林道に入るとお店はありません。須坂亀倉、ゆっくランド近くにファミマがあります。

須坂米子大瀑布サイクリング ファミマ

林道米子不動線 入り口

ファミマから5分ほどで林道入り口へ。あと12キロ頑張りましょう。

しばらく杉林が続きます。

前回までの米子ライドでは杉林を何も思わなかったけど今回は年を取ってキレイじゃん!て初めて思いました。

葉はもっさもっさ、幹はビシーッ。しっかりお手入れされてる林は見とれます。

30分ほど進むと右側に水がジャージャーとパイプから出ている場所到着。

水筒に汲みました。

2キロごとに立ってる「滝まで〇キロ」が励みになったり、遠い目になったり。

米子大瀑布アクセス 後半(絶景ロード)

広葉樹の道になり、しばらくせっせと漕ぐと視界が開け、谷の向かいの山(五味池方面)が見える場所に。

ここからの景色はスゴイです! すげーなって1人で言いながら眺め、進み、眺め、進みの繰り返し。

下りになり、赤い橋到着。

むむーーー!ここも絶景。こんな景色が須坂にあるんだね。

ここで帰っても後悔なし。大満足です!

赤い橋から駐車場まで20分。すこし斜度が上がりますが、ゆっくり周りの景色を見ながら行きましょう。

米子大瀑布駐車場からはトレッキング

林道サイクリング、約2時間で駐車場に到着。思ったより早く着きました。

1時間半で滝を見ながらグルっと1周。

滝の上の紅葉はほぼ終わってたけど、そこ以外は真っ盛り。

須坂米子大瀑布サイクリング
米子不動滝

不動滝は今まで何回も見たことがあり、この日は滝に着くまでに私の感動メーターが振り切れ、「あぁ、大きい滝だ、大きい岩だね、そうそうこんな景色だった」程度(薄い感動)。それだけ林道景色がヤバすぎた。

初めて滝を間近でみれば「おぉぉ~~~」と唸るでしょう。

須坂米子大瀑布サイクリング おにぎり広場
広場でリンゴを食べる女性 絶対美味しい

帰ります。林道入り口まで40分。

帰り道は少しだけ上り(100m)あとはずっと下って40分で林道入り口へ。

ゆっくりな車と同じ速さでした。

久しぶりの米子サイクリング&トレッキング。

とーーーっても満足しました。

自転車で行って欲しい場所。

二輪専用道路にしてくれないかな。

滝が逆光だったので午前中もっと光が当たる時の景色を見たい!

おにぎり広場でおにぎり食べたい!

また来よう。

ってことで4日後また行きました。その様子はまた今度。

2023年11月中旬、林道は冬季閉鎖。春は5月ごろオープン予定です。