maaru女子ライド

【イベント報告】こんな風景見たことない!maaru初の女子ライド、サンクゼールの丘へ行こう

2020/10/3(土)maaruで初めての女子ライドを実施しました。

参加者は8名、スタッフ2名の皆で10名で飯綱町のヨーロッパ、三水のフランス「サンクゼールの丘」へ行ってきました。

女子ライド!と募集しましたが「いつも一人で乗っていて誰かと乗ってみたい」と男性からもエントリーあり

服装がピチピチしてなくて、自転車自慢話もしなさそう、女子ともなじめる方だったので参加OK。

それではレポートスタート!

サンクゼール女子ライド集合
小布施橋に7時集合。
クロスバイクほぼ初めての方、日頃ロードバイクに乗っている方、最近Eバイクを始めた方、車種、趣向様々です。
自己紹介、注意事項(遅くても気にしなくて大丈夫!)を確認して出発。

サンクゼール女子ライド堤防出発
まずは堤防なのでおしゃべりしながらウォーミングアップ

最後尾スタッフが先頭まで来て「女子たちが集団で走るカワイイ光景が見えるよ~」と教えてくれ
私も下がって見てみたところ・・・

サンクゼール女子ライド堤防出発
いや~、これは珍しい! 長野ではめったに見られない感動の光景
髪の毛をなびかせ、色合い、斜めバッグ、サドル低めでなんかカワイイ

サンクゼール女子ライド出発
ライチョウより個体数が少ない絶滅危惧種「長野自転車女子」、大事にしていきましょう

サンクゼール女子ライドEbike
そして、このイベントで一番キツイ場所「15分の坂」へ
クロスバイク初めてさんは坂の途中でスタッフが乗っていたEbike(電動自転車)にチェンジ!

サンクゼール女子ライドクロスバイク
Ebikeからクロスバイクに乗り換えたスタッフ「自分の力で進むのも楽しいよ」

小さいリンゴ
アップルミュージアム近く これはなんでしょう?リンゴ?食べてみて~

サンクゼール女子ライド到着
もうじき着くよ(坂道スイスイEbikerが先回りをして撮ってくれました。)

出発から約1時間、ほぼ予定通りにサンクゼール到着。
レストラン、教会側へ駐輪して散策タイム。

さあ、景色を楽しみましょう

サンクゼールの丘
ステキだわ 参加者たちが

最近人気の白馬岩岳にできた「ヤッホー!スウィング (ブランコ)」を思い出して「これはヤッホーチェアだね」と言って参加者全員に座って頂きました。

記事下のアルバムに他のチェア写真あります

サンクゼール教会
教会を覗くワタクシ

覗く女子たち
ショップをのぞく女子

サンクゼール女子ライド芝生
芝生で寝ころびたいけど朝露で濡れちゃうね

サンクゼール女子ライド集合写真
みんなで記念撮影して小布施に戻ります

長い下りが始める前に小休止 とにかくスピードは抑え目で!

六次産業センター
安全に下り、小布施に入り六次産業センターでトイレ休憩
あと500メートルだよ

サンクゼール女子ライドトゥエル
ご褒美スポット到着

ジェラート
人気ジェラート屋さん「トゥエル」
自転車に頑張って乗ったから迷わずトリプル頂きました

トゥエル
まったりタイム。1時間もスケジュールがおしてしまいました。(スミマセン・・・)

maaruへ帰ります。

「もう下りだけです、絶対下りだけ!上りはありません!!!本当だから~」と励まし全員無事maaruへ到着しました。

参加者の皆様ありがとうございました!
皆様が和気あいあいと過ごしてくださるので雰囲気よく過ごすことが出来ました。(女子が多いとこれが良い)

もう一つの感謝はサンクゼールの皆様。
開店準備のお仕事中にも関わらず散策する私たちを明るい挨拶、ブドウ畑の説明で歓迎してくださりありがとうございました。

イベント発表直後は坂道入りのルートを女子限定にして参加者が集まるのか不安でしたが
普段は自転車に乗らないけどチャレンジしたい方、
スピードは出せないけどマイペースなら無敵な方、
Ebikeだから坂道問題がない方等に参加して頂きました。

私(maaru)が女子の知り合いを増やしたかったので
maaruに来たことがない方もいて嬉しかったです。

出発時の堤防風景(女子集団)が見れた時点でもう満足でした。

参加者の感想を一部紹介

• 行動力のある女子たちに会えて元気がでました
  • みんなで一緒に乗れて楽しかった
  • 久しぶりに人と一緒に乗れてたの知った!
  • 実力以上のイベントに参加しちゃったかな・・・(*そんなことないです!ナイスチャレンジでした)
    電動バイクは禁断の果実的な感じ。交代してくれたサポートスタッフさんありがとう!
  • maaru航空、フランス便の景色、ぶどう、建物ステキでした。のんびりな感じも良かったです。

最後に、

こういう女子ライドの存在を知って、
私も自転車に乗ってみようかな、
ライドイベントに参加したいな、等行動を起こす女子が増えると嬉しいです。

今シーズンのmaaru自転車・カフェ部門は10月末で通常営業が終了します。(11月は週末予約のみ対応)
これから自転車を始めようという方も、maaru未到達の方もまだまだ大歓迎。

お気軽にご利用くださいませ。

いつでも女子がいるmaaru、maaruイベントを目標に活動していきます。

次は飯山スイーツライド。お天気が心配だわ。

アルバム

[foogallery id=”8087″]

maaru女子応援キャンペーン

【次回改善メモ】
今回同様サポートスタッフはEbikeがよい
下りのスケジュールをもっと余裕を持たせる