飯山輪行ツアー 菜の花公園

【レポ】食べて、眺めて、驚いた!女子と行く飯山輪行サイクリングツアー 2024/5/16

2024年5月16日、小布施まある出発飯山サイクリングツアーを開催しました。

飯山(いいやま)と言えば菜の花公園。最初は菜の花が咲いている頃5/1開催予定でしたが雨で延期。

今回はいい天気に恵まれ、人気スイーツ店、菜の花公園、すばらしい長野の自然を堪能できました。

帰りは電車に自転車を乗せる「輪行」もしてラクラク小布施へ。

小布施発の飯山サイクリングってやっぱりいいね!と再確認でき、自然が好き、長野が好きな皆さまにも楽しんで欲しいので紹介します。

ツアー概要

●日 時●
2024年5月16日(木)

●集合場所●
小布施まある(当店)

今回の参加者は女性1名。ガイドの私と二人で行くデートサイクリング。

スケジュール

9:45 まある出発

10:00 小布施と中野の境 木の橋

10:23 中野市岩船ローソン

10:45 笠原大橋(夜間瀬川)

11:10 ここから「飯山市」看板(飯山駅近く)

11:25-12:25 パティスリーヒラノ(スイーツタイム)

12:55-13:00 菜の花公園

13:20 信濃平駅 (13:45発-14:13立ヶ花着)

14:45 おにぎり食べて立ヶ花駅発

15:15 まある到着

まあるからヒラノまで休憩を何度も入れても1時間40分で行けました。

それでは当日の様子をレポート。

飯山輪行サイクリング 長野電鉄
出発してスグ。田んぼの中の踏切で長野電鉄。

クロスバイクに乗って出発。

今回の参加者の女子は2年前にまあるのクロスバイク体験ツアーに参加して、その後はマイ自転車を購入してご近所サイクリングを楽しんでいる方。

ガンガン乗ってるタイプでなく、フツーの女子。

飯山菜の花公園まで30キロを超えるような長距離ライドは初めて。

私は無理。。とならず行ってみたい!やってみよう!と挑戦するのが素晴らしいです。

事前に「近所を2-3回でいいから乗ってお尻鍛えておいてください」とお願いして準備もしてもらいました。

9:45まあるを出発して、まずは田んぼを抜けます。

15~20分に1回は休憩、休憩。キャラメルでパワー出す。

たんぼを抜けて、若干、すこーし上り坂のような道を通って中野岩船ローソンで休憩。

女子はちょっとした坂に息があがったようですが(中西の辺り)、

「ずっと平らです。気のせいですよー。大丈夫!」と私のスパルタアドバイス。

「そうですよね!」とおやつバックから出したのはキャラメル。元気の源。

飯山輪行サイクリング 休憩
好きなおやつを持っていこう!

再び走り始めましたが、この後は飯山までほとんど下り坂。

飯山ってこんなに下っていけるのか!? サイコー!!!とルンルンで進みました。

調子に乗りすぎるとお尻が痛くなるので休憩を15-20分に一回は入れます。

これはとっても大事! 乗りすぎてお尻痛くなると切ないよ。

飯山市に入りました

予定より早く飯山入り口に着きました。

飯山輪行サイクリング 飯山市サイン
わーい 飯山来れた!記念撮影
味わい深い

ここから第一目的地はあと少し。(10-15分)

千曲川沿いのサイクリングロードに入り、中央橋を渡ってパティスリーヒラノへ到着!

よく頑張りました!

飯山輪行サイクリング 千曲川サイクリングロード
サイクリングロードは安心して乗れます
山が低い、空が広い景色が飯山ぽい
初めてクロスバイクに乗った日、楽しすぎて熱を出した女子
飯山輪行サイクリング 千曲川サイクリングロード
千曲川 水が多いね

スイーツ名店 パティスリーヒラノでご褒美タイム

あまり待たず入店。

自転車に乗ればゼロキロカロリーになる苺ワッフルとプリンを楽しみました。

むふふー。最高だね!

ケーキも沢山あって次もまた来ようと決めました。

衝撃のランナーとすれ違い。菜の花公園到着。

スイーツタイムの後はサイクリングロードに戻って菜の花公園へ。

5キロほど続く道は車が来ないからやっぱり安心。

花の甘い匂いもするし、全方向いい眺めだし気持ちいねーと漕いでいると

前方にランナーの姿が見え始め、あれ?なんだか上半身裸に見える。

きっとベージュのTシャツを着ているに違いないと信じてすれ違うと裸!

私と女子は一瞬絶句して・・なんだアレは!と大騒ぎ。

自慢の胸筋を見せたかったのか? なんで見せるんだ、見たくないよー!黒いサングラスをしてたらもっと見れたよねーと話してたら公園到着。

飯山輪行サイクリング サイクリングロード
胸筋みせつけ思い出ロード
飯山輪行サイクリング 菜の花公園

菜の花はもう咲いてなかったですが良い眺めです。

帰りの電車の時間があるので3分ほどの滞在で出発。昼食は後回し。

グーンと下って、飯山道の駅がある道へ。

この道が向かい風で大変でした。このツアー一番の頑張り区間だったかも。

帰りは電車。輪行は二人で作業するとラク。

駅について自転車を輪行袋をに入れます。

女子は4月に車輪を外したり、輪行袋に入れる練習もmaaruでやっていたのでスムーズにできました。

約30分の電車旅をして立ヶ花駅へ。

お腹が空いたので駅でおにぎりを食べつつ休憩してmaaruに戻りました。

飯山輪行サイクリング maaru到着
ぐびぐび美味いー。

お疲れさまでした! レモネードで生き返って解散。

フツーの女子がクロスバイクデビューから2年で飯山まで行けるようになって嬉しい日でした。

おすすめ飯山サイクリング

小布施から飯山まで距離は20-30キロ。

ルートのほとんど、9割ほどは下りと平ら。

トータルで上る高さは60メートルほど。

だから行きも帰りもほぼ平ら。本当だよ!

午後は北風が吹く率が高いので小布施まで帰るのがかなりラクです。

景色は本当にキレイ。小布施も田舎だけど飯山方面もまた雰囲気が異なる田舎風景。

車も少ないし、まあ人も少ないですがいい場所です。

お友達、家族と、一人でもお出かけください。

自転車に乗りながら季節の香り、景色、裸ランナー、蛇、いろんな発見ができ、ずっと残る思い出ができます。

いきなり飯山はお尻ダメージが大きい人が多いので久々サイクリングならもっと近くで慣らすと良いです。

輪行してみたい方はmaaruでも練習できます。

次のツアーはサイクリングの聖地、信濃町カツサンドツアーの予定です。

maaruの自転車なら散策&観光がもっと楽しくなる!

レンタサイクル紹介

maaruの自転車はママチャリではありません。

クロスバイク、ロードバイク、イーバイク=電動アシスト自転車でカッコよく、スイスイ進みます。ママチャリとは別物です。

乗るのが難しいの?

いいえ、自転車に乗れれば誰でも乗れ心配なしです!

心配な方には乗り方を丁寧に説明していますのでご安心ください。

小布施観光には乗り降りしやすいクロスバイク(写真左)、勝手に進む感覚の電動アシスト自転車(写真右)がオススメ。

レンタルしたお客さん達はみんな笑顔で帰ってきます!