【2020年9月22日現況】賑わった4連休!小布施中町観音通りを超ミニ観光サイクリング

小布施中町観音通り

4連休は大変賑わった小布施🌰
maaruに来るお客様も皆さんが「小布施混んでるねー」と報告してくれ私も賑わいを味わいたい!と最終日チョイ外出😊

店番があるので桜井甘精堂さんがある信号までの超ミニサイクリング観光(片道450メートル)をしました。

maaru前の道は観音通りやギアマン通りと呼ばれお店も様々あります。
いつも通ってる道だけど、じっくり見るとこんなにあるのか!と改めて驚きました。

小布施観光が初めての方は、混雑している観光メインエリアの北斎館周辺だけでなく、少しゆっくりとした時間が流れている観音通りも散策をしてみると色んな発見があり楽しめると思います。

小布施に何度も来ている方でもmaaru周辺は未開拓かもしれません。

maaruから甘精堂さんまで車だと1分もかからずサーーーっと通り過ぎてしまうけど、歩いたり自転車で1軒1軒巡ると半日コースになるかも。

maaruの前の道? 観音通り?

小布施地図
左が千曲川、右が雁田山、上が中野志賀高原方面、下が須坂方面
青い部分が北斎館や小布施堂などがある観光中心部エリア
オレンジ色がmaaruの前の道(観音通り)

小布施地図
拡大

それでは超ミニサイクリングスタート!

小布施maaru店舗とクロスバイク
maaruでレンタルしているTREK FX3ブラック号で動きました

小布施中町観音通り
「20分で戻ります」と置手紙をして甘精堂(国道403)方面へGO

中町交差点

9月連休の小布施国道
国道着(中町交差点) やっぱり人が沢山いました
モンブランが美味しい栗の木テラス前は行列
やっといつもの小布施の行楽シーンになっていて嬉しい!

桜井甘精堂泉石亭

桜井甘精堂泉石亭
桜井甘精堂泉石亭 レストラン・甘味

桜井甘精堂本店

焼き栗屋台
桜井甘精堂本店の屋外スペースに焼き栗テント

甘精堂焼き栗
美味しそう 
ゆっくりしている時間がないのでmaaru方面へ戻ります

小布施松葉屋本店

小布施松葉屋本店

農産物直売

中町農産物直売
道路脇にある農産物店 ジュースや栗がありました

焼き菓子とパンohana

ohana
このミニサイクリングの一番の目的 

ohana

小布施ohana店内
店内

ohana栗ーむぱん
栗ーむぱん

栗の箸置き
栗の箸置き

かなえの看板
お蕎麦屋さんの看板をみて右を向くと

パティスリーロント

パティスリーロント
ここはフランス
焼き菓子、チョコレート、ケーキ・・本格フランス菓子にあふれる夢の国 

老舗栗菓子屋「塩屋桜井」

塩屋桜井
ロントの隣りは老舗栗菓子屋「塩屋桜井」
失礼な事を書きますが、なんかとても地味なんです。知る人ぞ知るなお店でしょうか?
俳優で例えると「高倉健」な感じ(私の勝手なイメージ)。

ホームページを拝見すると

小布施栗菓子の傑作、塩屋の「純栗かの子」。
将軍家への献上品でもあった格式高い小布施栗。 江戸時代は文化年間、当家の先祖であります塩屋櫻井幾右衛門が、この名高い栗を粉にして落雁を作ったことから小布施栗菓子は始まりました。

https://obusenoshioya.jp/
とあります。

小布施栗菓子発祥の地ということです。

塩屋桜井

塩屋桜井
今週末勇気をだして?行くぞ! 新くり生もなかが食べたい

最新情報はTwitterで
https://twitter.com/obusenoshioya

西永寺

青龍山西永寺
塩屋桜井さんの向かいはお寺

西永寺

桜塚観音堂

桜塚観音堂
観音通りの由来のお堂
毎年お盆前にお花市で賑わいます。今年は中止だったけど来年は開催されますように。

鈴花

鈴花
JR九州の車両デザイン等で著名な工業デザイナー水戸岡鋭治氏の設計。
小布施ではフローラルガーデンの花屋、森の駐車場も氏のデザインです。

今の季節は「小布施栗の栗おこわ」も作られています。

魅力の和モダン【雅な空間】で愉しむ贅沢なひととき。信州の旬の食材を活かした懐石料理をお愉しみください。

https://www.obuse-suzuhana.com/

おぶせミュージアム

おぶせミュージアム
小布施生まれの現代日本画家、中島千波画伯の作品と町内祭り屋台5台を展示。季節毎に企画展を開催。
日本画独特の色彩、雰囲気が好きでよく行きます。
高山村の「坪井の枝垂れ桜」の画もありますよ。

スワロー亭

スワロー亭
最近改装した古本屋さん

ガラスギャラリー GLASS STUDIO Licco

ガラスギャラリー GLASS STUDIO Licco

ガラスギャラリー GLASS STUDIO Licco
みかみ理子さんとイタリアの伝統工芸ベネチアン作家のあぜがみ貢さんの工房&ギャラリー
オリジナルサンドブラストが体験できます

ギャラリー小布je

ギャラリー小布je
インスタ紹介文から

古道具の中に店主 加代の手作り衣や個性的な衣料(カヤック、萌、センソ)が並んだアンティークムードのセレクトショップです 骨董サラ、ランプ、雑貨などもあり時間を忘れて楽しめます

よしのや


小布jeさんのすぐ隣り
注文(オーダー)家具と良質のクラフト工芸作品を販売してます
ピアスなどのアクセサリーもあります

古陶磁コレクション 了庵

了庵
よしのやさんの向かい側
古伊万里や古陶磁が展示された個人の美術館です。(有料)
喫茶室もあって、一般の方も利用できるようです。

古陶磁コレクション

ごはん茶椀

パン屋 岩崎

小布施岩崎
maaruのお隣、歴史のあるパン屋さん

絵本【世界一のパン~チェルシーバンズ物語】のモデルになったのが、小布施岩崎のチェルシーバンズです。
クルミなどのナッツ類やレーズンなどがふんだんに入っていて、砂糖とバターを溶かしたシロップでコーティングがしてあります。

小布施の人に岩崎の話をすると必ず「チェルシーバンス」の話をします。(須坂民の私は知らなかった・・・)
地元に愛されてます!

https://www.obuseiwasaki.jp/

おぶせ岩崎
秋は小布施産の栗だけを使ったおくりさん(栗きんとんの茶巾しぼり)を販売。

塚原商店

塚原商店
「六川南」信号にあるお店
瓶入りコーラから衣類、植物の種までなんでも揃う食品&雑貨店

六川南信号からみた観音通り
ここでUターンをしてお店に戻りました。

いやはや盛りだくさんに店舗や施設がいっぱいで忙しかった!
ohanaしか入店してませんが結局30分かかりました。

小布施町内でテイクアウトしてきたものはmaaru持ち込みOK

maaru店舗内
この日のお昼はohanaのパン

ロントのスイーツ
おやつはロントのスイーツ

ということで、観音通り超スピード観光を終わります。

皆さんはゆっくり巡ってくださいね。

この道だけ巡るなら自転車は不要です。

もう少し足を延ばして岩松院や浄光寺、フローラルガーデン、千曲川堤防、小布施牧場など周る時は自転車が便利で速く何より気持ちがいいです。

maaru出発
クロスバイクレンタル 2時間1000円~


お問い合わせ、ご予約


maaru公式LINEのチャットで問い合わせが便利です。

問い合わせフォーム

maaruで宿泊できます。貸切で安心、広い85平米

maaru女子旅宿泊プラン
1日1組限定の貸し切りなので他のゲストとの交流もなく、お友達、ご家族等でゆったりとリラックスして過ごす事ができます。

長野県北部小布施町にあるスポーツ自転車レンタル&サイクルカフェ。TREKのクロスバイク、ロードバイクをレンタサイクルできます。月に1回初心者向けのサイクリングイベント開催やお勧めコースの紹介もしています。 旅先で寄り道し放題の自転車で自然、グルメ、観光を200%満喫しませんか? 地元長野で新しい趣味にチャレンジ。スポーツ自転車に乗ってみたいけどハードルが高い・・なんて方にはお試しライドでサポート。気分転換、ストレス発散、デートにも☆ サイクリング途中の休憩にもお気軽にお立ち寄りくださいませ。
Scroll to top